SSブログ

豚もだん玉@お好み焼き『田鶴』 [     ┣ 粉もん]

お盆休み最終日の17日(日) 午前中、小学校の奉仕作業があり草刈に没頭し・・・・ヘトヘト・・・

ようやく家へ帰ってみると、嫁に元気がない (_ _。)・・・シュン

どうした??? と尋ねてみると・・・・お腹が空いてただけであった♪ ⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!・・・・(笑)

     よっしゃ!!  最終日!!  何か食べに行こ!!  という訳で今回2回目のご紹介♪

              この辺りの 『お好み焼き屋』さん では老舗中の老舗

お好み焼き『田鶴』

 [レストラン]京都府福知山市堀2667-7  [電話]0773-22-1452  [時計]PM0:00~22:00 (月曜定休)

 田鶴ぶたもだん玉 (10).jpg

           約4ケ月振りに・・・バタン♪Ю―(^ω^ )オジャマシマース

 中はカウンターのみ 10席程度  PM1:30にもかかわらず・・・ほぼ満席 σ(^_^;)アセアセ...

     しかも・・・・テイクアウトのオーダーが大量にあったようで・・・・・おばちゃん大童

 田鶴ぶたもだん玉 (2).jpg

 おばちゃんの『ちょっと時間かかるでぇ~』の一言に・・・・『かまへんでぇ~』と快く返し・・・・

 下娘~ぶた焼 ¥500、   嫁~みっくす焼 ¥750、   ヤマピー?~ぶたもだん玉 ¥650 

 目の前でおばちゃんの熟練技を、ジックリかぶりつきで見学させて頂きました♪  (動画参照)

 田鶴ぶたもだん玉 (3).jpg

       生地を円く引くところなんぞは・・・これぞプロの技やね♪ ヾ(^▼^*)ノ

 田鶴ぶたもだん玉 (1).jpg

       手前は持ち帰り用の・・・・たぶん 『ぶたたま焼』 ¥550 であろう♪ 

 田鶴ぶたもだん玉 (4).jpg

   鉄板移動を繰り返し!! 遂に我々の 『昼飯』 が・・・(手前) (((o(^。^")o)))ワクワク

 田鶴ぶたもだん玉 (5).jpg

 もぉ~~この玉子を落とした瞬間!!!!  微妙ぉ~~に嫁と微笑んでしまったのはなぜ??・・・(爆)

 ひっくり返すのも1回のみ!! (なぜか素人は何回もひっくり返してしまう) 待ちに待った・・・完成

 田鶴ぶたもだん玉 (6).jpg

       あぁ~~~この至福の瞬間!! 日本人で良かったぁ~~ ヽ(^o^)丿

 田鶴ぶたもだん玉 (7).jpg

                   もちろんエッジはパリパリ!!

 田鶴ぶたもだん玉 (8).jpg

                     中はフワフワ・熱々!!

 田鶴ぶたもだん玉 (9).jpg

    味は・・・ごちゃごちゃ余計な言葉はいりまへん!!  ずばり!! 『昭和の味』

          言葉にできないほど・・・・旨い♪

     おばちゃん!! これからも美味しいお好み!! よろしくネ!!  ○/ ̄乙

            PS:今回は2分半の超巨編になってしまったではないか♪


nice!(38)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 57

悪魔くん

京都らしくベタ焼ですね。
こちらはネギ焼き専門ですか?
実はボク、前職はお好み焼き屋さんでした^^
by 悪魔くん (2008-08-19 08:24) 

ダー

悪魔くんさん>ヽ(^o^)丿イラッシャイ  えっ!!  まじっ!!

            そりゃすごい!!!  こちらは・・・ネギベタオンリーです♪
by ダー (2008-08-19 08:32) 

koh

無茶、おいしそう〜。
by koh (2008-08-19 10:37) 

ダー

kohさん>(^人^)感謝でぇ~~す♪
by ダー (2008-08-19 10:38) 

フェイリン

ああ、美味しそう。。。
関西に生まれてヨカッター!
ネギモダンいっちょ~!
by フェイリン (2008-08-19 12:25) 

ダー

フェイリンさん>でしょ~~!! そう思いますよね~!! ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-08-19 12:56) 

たね

こんにちわ~
おけいはん、駅のところどころでみましたよっ!

草刈お疲れ様でした^^\
嫁さんかわいいですねっ!><

お好み焼き!
家のお好み焼きは、関西の方に教わったそうですvv

具沢山なんですねvv
お腹いっぱいvv
ねぎ、いいですよね^^
あの、銀のへら
一回あれで食べてみたいです~~
かっこいですよ!!!!
by たね (2008-08-19 13:37) 

ダー

たねさん>ヽ(^o^)丿イラッシャイ!!   おけいはん!! みましたか~・・・(笑)

銀のヘラ・・・テコって呼びます!! コテと呼ばれる方もあります・・・どっち??

関西はこれで食べるのが普通ですね~~ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-08-19 13:53) 

骸

おおおお!美味しそう・・・。
昭和の味ですかぁ・・・(ジュルッ

それでは!失礼しました。
by 骸 (2008-08-19 16:18) 

ダー

骸さん>こんにちは♪ 良き時代の昭和♪ 戻りたいです r(^ω^*)))
by ダー (2008-08-19 16:21) 

お茶屋

おぉ!!
これまためっちゃおいしそーーですね><!
by お茶屋 (2008-08-19 17:20) 

CANDy

うっほ~!ボリューム満点!
ごちそうさま(ノ∇≦*)
by CANDy (2008-08-19 18:21) 

サチ

京都かあ・・・遠いのだ(TーT)
家で作るとこんなうまくは出来ないんだよね・・
とってもとっても美味しそう♪♪
ご飯前に来ちゃいけないと思いつつ、
気になってお邪魔しました(笑)
by サチ (2008-08-19 18:36) 

ダー

お茶屋さん>旨そぉ~~でしょ~~(⌒∇⌒)ノ""
by ダー (2008-08-19 19:56) 

ダー

CANDyさん>10代なら・・・3枚は確実♪ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
by ダー (2008-08-19 19:56) 

ダー

サチさん>毎度です!! もぉ~どんどん来ちゃってください♪ (*^-゚)vィェィ♪
by ダー (2008-08-19 19:57) 

ayaamami

すご~、職人技!
「やけどせんよ~に^^」♪
by ayaamami (2008-08-19 22:04) 

ダー

彩さん>ヾ( ̄◇ ̄)ノイラッシャイ♪  うん??? やけどせんよ~に!!!

   聞こえてましたか♪ これが庶民の関西弁どす♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-08-19 22:11) 

春姫

卵が乗っかって・・・おいしそう~!!!!
by 春姫 (2008-08-20 00:08) 

いけ麺

完全無欠のお好み焼きですねー!今すぐ食べたいです!!(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-20 00:10) 

ダー

春姫さん>この玉子が・・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2008-08-20 07:25) 

ダー

いけ麺さん>その通り!! アラジンのようです♪ ・・・・(古)
by ダー (2008-08-20 07:26) 

旅爺さん

しかし見ただけで・・・ん~~!” 爺も混ぜてくれ~♪ 最高だね。
今日は嫁さん腹へってね~~か~?、上のお嬢さんがいないけど?
by 旅爺さん (2008-08-20 09:06) 

ダー

旅爺さん>いつも(^人^)感謝♪ 嫁はオールウェイズ腹ペコです・・・(笑)

上の愚娘は・・・・クラブに夢中です♪ σ(^_^;)アセアセ...
by ダー (2008-08-20 09:12) 

甘党大王

ダーさ~ん(^。^)
「京都らしくベタ焼」・・・ってな~に??
そう言えば(・。・; 関東でしかお好み焼き食べたこと無いんですよね。
大阪でも「タコ焼き」神戸でも「明石焼き」(^^ゞ
京都のお好み焼きの特徴を(>_<)♡
ド!素人の私に伝授して~☆彡
by 甘党大王 (2008-08-20 09:31) 

ダー

甘党大王さん>お久です♪ 基本は薄焼き(広島系)なんですが、

具にはキャベツは使用せず、スジ、ちくわ、ネギ、てんかす・・・・etc

大阪の厚焼き (焼く前に混ぜ混ぜするタイプ) とは根本が違うお好み!!

京都の味は極めて薄口で仕上がってると思います♪
by ダー (2008-08-20 09:42) 

tubomi

ほ~♪ キャベツなしなんですね~混ぜないんですかぁ・・
だからベタ焼きなんだぁ~ 勉強になるう♪
基本は 薄味かな?
by tubomi (2008-08-20 11:05) 

ダー

tubomiさん>ヽ(^o^)丿イラッシャイ♪ ソースは自分で塗りますので・・・

     濃いくもできますが・・・基本は一塗りの薄味が d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2008-08-20 11:15) 

yamagatn

こちらはお昼前です・・・・
モダン、反則っすよ、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!
いいなあ、これ、豚肉も美味しそう・・・・・・
by yamagatn (2008-08-20 11:46) 

ダー

yamagatnさん>旨そうでしょ♪ (≧∇≦)ブハハハ!

        これが病みつきになるんだなぁ~~♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2008-08-20 13:40) 

koume

あー美味しそう…お好み焼きとかたこ焼き食べてると、あぁ日本人で良かった!って思いますもんw(そんな手軽なもので^^;)
しばらく食べてないな、よし、近いうちに食べに行くぞ♪

by koume (2008-08-20 15:48) 

ダー

koumeさん>毎度です!! お仕事忙しそうで・・・・

         いっぱい 粉もん食べて残りの夏を乗り切ってくださいヨ♪
by ダー (2008-08-20 16:09) 

山田静香

おいしそうー、大阪のとも違うし、広島のとも微妙に違いますね。
お好み焼きとたこ焼きは、発明した人に感謝。
おいしいですもんね。

食べたくなってきました…うー。

by 山田静香 (2008-08-20 16:44) 

まるまる

やっぱり本場は美味しそうだな~^^ ジュッル~
全然違う。やっぱり美味しそうだなぁ~食べたいな。
by まるまる (2008-08-20 18:39) 

ダー

山田さん>毎度です!!  そう最初に作ったヤツ!!!

                    ノーベル賞もんや♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-08-20 20:43) 

ダー

まるまるさん>ほんま・・・これ最高でっせ♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2008-08-20 20:44) 

のりりん

わははは、お腹がすいて元気がnakunaru奥様、かわゆいです!
っつーか、あたしもおんなじです…。
by のりりん (2008-08-20 23:33) 

ふ〜

う~~ん・・・
見ているだけでお好み焼きのにおいが漂ってきそうです☆

by ふ〜 (2008-08-21 06:37) 

ダー

のりりんさん>おはようです♪ やっぱ女性は食べないとネ♪・・・・(笑)
by ダー (2008-08-21 07:54) 

ダー

ふ〜さん>毎度です!! 誰か香りの出るPC開発しないかな♪ ヽ(^o^)丿
by ダー (2008-08-21 07:55) 

緋炎

よだれがやばい!!
ソースの匂いがしました><
by 緋炎 (2008-08-21 17:18) 

nao

よく焼けてますねー
おいしそう・・・
by nao (2008-08-21 18:37) 

ダー

緋炎さん>まいど~!! 今現在・・・また食べたくなってきました♪

                               (;^_^A アセアセ・・・
by ダー (2008-08-21 19:20) 

ダー

naoさん>熱々でしたヨ♪  (^ー^* )フフ♪
by ダー (2008-08-21 19:21) 

ぱたりん

奥様、お腹空いただけで良かったですねぇ(^o^)
もう写真を見てたら、お腹空いてきちゃった。
写真からソースの香りがしてきそうです~♪
by ぱたりん (2008-08-21 21:18) 

ダー

ぱたりんさん>こんばんは♪ もぉ~この お好みに虜になって

                          しまってます・・・・(⌒∇⌒)ノ""
by ダー (2008-08-21 21:48) 

vivian

エッジ、パリパリ。中、ふわふわ・・・
理想的なお好みですね(^^♪
かなり私好みです(^_-)-☆
by vivian (2008-08-21 21:51) 

ダー

vivianさん>(⌒∇⌒)ノ""イラッシャイ!! これは関西人好みですよ♪

                                 (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-08-21 21:59) 

myu:*myu

実に旨さが伝わる豚モダンの映像!!
たまらな~~く食いたい!!!
腹減るだろーーがーーー^^
by myu:*myu (2008-08-21 23:26) 

まいなすいおん

広島風なのかな???

ネギの下の具材が気になります~♪
でも、スタミナバッチリですね☆

by まいなすいおん (2008-08-22 00:12) 

ダー

myu:*myuさん>お久です♪ 旨そぉ~だろぉ~~が~~(≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-08-22 07:31) 

ダー

まいなすいおんさん>ネギ下は・・・スジとちくわ、削節かな♪ ヽ(^o^)丿
by ダー (2008-08-22 07:32) 

チルチル・メチル

エラーでnice入れられません!
by チルチル・メチル (2008-08-22 12:36) 

mee

お好み焼きに豚ははずせられないっ>0<!
あたいがもっとも愛する☆ぶたもだん玉っ^v^♪ここでもよく作る一品だぜっ!
by mee (2008-08-22 13:35) 

ダー

meeさん>毎度です!! おぉ~遠いプーケットでも

                 お好みやりますかぁ~♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2008-08-22 13:43) 

とも☆

こんばんは^^
お好み焼きが好きで~す♪
by とも☆ (2008-08-25 20:46) 

あき

私もよく「田鶴」行きます!!

もしかしてお会いしてるのかも・・・ですね^^

なんかおもしろいですね~~~
ほんと、美味しい。たまらないです。私はいつもイカモダンです。
イカモダン頼んでたら、あきさんですか?って聞いてください^^
by あき (2009-12-16 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。