SSブログ

かけそば・玉子丼@本格手打ち そば久 [     ┣ 蕎麦]

  いやぁ~ pay day 前の3連休は・・・ちょっと痛い!!  いや強烈に痛い!! (→д←)キュ~

  外は寒いが・・・懐も寒いっす!! でも!! お腹は空くもので・・・チープに 『蕎麦』と思ったが

本格手打ち 『そば久』

       [レストラン] 京都府福知山市堀2688  [電話] 0773-22-3021  [時計] 11:30~ 

  そば久 (10).jpg

               (近くに ダイソー、softbank などがあります)

  そば久 (9).jpg

         この看板が目印になる??  なるかな???  (≧∇≦)ブハハハ!

  今日は、福知山市民に 『そば屋』 を尋ねると、10人中6人(微妙)は ココ と答える??・・・

    本格手打ち 二八蕎麦 『そば久』 さんに伺いました♪  o(^o^)o ワクワク

  そば久.jpg

           (無造作に新聞が掛けてあるところなんぞが、庶民的でえぇ~でっしゃろ♪)

     店内は 『鰻の寝床』 的に細長いが、テーブル有り、座敷有りでけっこう広い♪

  そば久 (2).jpg

    値段は・・・許容範囲内ではあるが、若干高目かな!? (二八の手打ちやから仕方ないかっ!!)

  そば久 (1).jpg

   ※ここで注意!! 『うどん・そば定食』 以外の定食に 『麺類』 は付きません!!!

    それと・・・『丼セット』 での内容変更の融通はききまへん!!! ので要注意!!!

  今回、『丼セット』~『玉子丼』 で 『そばを並』 にとオーダーするも・・・アッサリ断られ・・・

  単品オーダーになってしまった!! (ノ_σ)クスン  合計¥1080 (ぜんぜんチープやないやん)

 

  それはさておき、気を取り直して・・・しばし待つと・・・

  そば久 (5).jpg

    おぉ~良い!! 良い!! 想像通りのできである!!  でも・・・『蕎麦・・・黒っ!!』

   この京丹波独特の 『蕎麦』 である!!!  有名なのは 福知山市大江町の『鬼そば』

  そば久 (7).jpg

        ライト[ひらめき] の加減で 『茶』 に見えるが、実際は 『真っ黒』 である♪

        麺の太さが違うところが、手切り!!!! と良く分りますね~ヾ(^▼^*)ノ

  そば久 (8).jpg

    イカスミパスタみたいでしょ・・・(笑)      でも、コシ有り・少しザラザラで・・・旨い!!

    お出汁も 『無化調』 で優しい味です♪  蕎麦 ¥500・・・しゃ~ないな r(^ω^*)))

 

     続いて 『玉子丼』 ¥580

  そば久 (4).jpg

  これはこれで・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪  すこし汁ダクだが、濃くなく薄くなく・・・『おいち~♪』

  そば久 (6).jpg

     どうして、蕎麦屋・うどん屋の 『丼』 って旨いんだろう・・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

           ちょっと懐には厳しかったが・・・旨かったので、許しちゃろ!!!

            (月曜 : 『いなり寿司』、  金曜 : 『五目寿司』 の日だそうです♪)

 

                                                    ダーロゴ (1).jpg

           ※この3連休で冷蔵庫・炊飯器を買っちゃったっす♪ もちろん Pnasonic !!


nice!(41)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 42

kaoru

おはようございます。
お品書きも食欲をそそりますね。
メチャメチャ美味しそうでお腹がグルグル
鳴って止まらなくなってしまいました。
お蕎麦屋さんとかの丼ってホンマ旨いですよね!
冷蔵庫に炊飯器って豊かな懐が羨ましいです。
私は、懐が吹雪いていてお蕎麦も丼も食べに行けない(≧▼≦;)
by kaoru (2008-11-24 08:40) 

ダー

kaoruさん>おはようございます♪  いやぁ~この不況のアオリで・・・

                   もう~ヤケクソですヨ!! (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-11-24 08:45) 

nao

いいですね~
by nao (2008-11-24 13:06) 

ダー

naoさん>お久!! 良いでしょ~♪ (^ー^* )フフ♪
by ダー (2008-11-24 13:07) 

koume

pay day前に1000円はキツイわ!!
でも手打ちのお蕎麦なんで、許しましょうw
手打ち蕎麦、食べたくなりました。
by koume (2008-11-24 13:24) 

たね

今はあったかいものがたべたいんで、玉子丼で^^

鬼って腹黒いんですかね~ww
by たね (2008-11-24 13:28) 

ダー

koumeさん>キツ過ぎますよ!!!! でも・・・止められません♪

                                (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-11-24 13:43) 

ダー

たねさん>毎度です!! こちらの鬼は優しい鬼ですヨ♪ (^ー^* )フフ♪
by ダー (2008-11-24 13:44) 

てりー

真っ黒な手切り。。旨そうです!
この三連休は、給料日前、ボーナス前、不景気、の三重苦で、最終日は私のおごりで外食、、きついようですな。。
by てりー (2008-11-24 14:09) 

ダー

てりーさん>ほんとキツイです♪ 棒茄子なんてあるのかな????

                               アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
by ダー (2008-11-24 14:11) 

いけ麺

ほんと蕎麦は、真黒ですね~!
でもおつゆは関西風で、透明薄口でしょうか?

お値段、都内の蕎麦屋の水準からすると、十分安い気がします(^_^;)
by いけ麺 (2008-11-24 14:47) 

ソニックマイヅル

ここは私もよく通る所です。入ったことがありませんが
今チェックは入りました。^^;
by ソニックマイヅル (2008-11-24 16:07) 

ダー

いけ麺さん>いつも(人-)謝謝 お出汁はバリバリ関西風です♪

                 関東は高そうですね~~(;^_^A アセアセ・・・
by ダー (2008-11-24 17:34) 

ダー

ソニックさん>まぁ~こんな感じって感じです♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-11-24 17:35) 

vivian

とても融通のきかない真面目なお店ですね^_^;
でも蕎麦、変わってますね・・・ホントに黒い・・・
でも丼物は色白ですね・・・
食べてみたいですね(^^♪
by vivian (2008-11-24 21:41) 

まいなすいおん

真っ黒なお蕎麦が食欲を掻き立てますね~♪
私、ソバは黒いほうが好きなんですよね~☆

七味のかかり具合もまた最高ですね(^^)V


by まいなすいおん (2008-11-24 21:47) 

ダー

vivianさん>こんばんは♪ そう!! オセロみたいでしょ♪ ヾ( ̄◇ ̄)ノ
by ダー (2008-11-24 21:54) 

ダー

まいなすいおんさん>まいどです!!  黒の方がそば粉が多い

                    気がしますもんね~~♪ (^ー^* )フフ♪
by ダー (2008-11-24 21:55) 

お茶屋

ホント真っ黒なんですね!
でもおいしそう・・・☆
by お茶屋 (2008-11-24 22:39) 

umiko

このお蕎麦食べたい。
歯ごたえもありそうで。。。
おいしそう。
by umiko (2008-11-25 00:09) 

ぐす

蕎麦、見事に黒ですね。これは食べてみたいです(^o^)
半熟ダメな私には玉子丼は…「火をよーく通して」との注文も却下されそうですね。この店では(笑)
by ぐす (2008-11-25 00:21) 

春姫

あったかいお蕎麦良いですね~^^
あ、でももうすぐ食べるか。年越し蕎麦(笑
by 春姫 (2008-11-25 00:52) 

ダー

お茶屋さん>黒いんですよ!!! これが!!! r(^ω^*)))
by ダー (2008-11-25 07:45) 

ダー

umikoさん>ヽ(^o^)丿イラッシャイ  素晴らしいコシでした♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-11-25 07:46) 

ダー

ぐすさん>毎度です!! あちゃ~半熟ダメですか!?!?!?! 残念!!
by ダー (2008-11-25 07:47) 

ダー

春姫さん>ほんとにもう年越し蕎麦ですね♪ (^∇^)アハハハハ!
by ダー (2008-11-25 07:47) 

フェイリン

pay day前ですか~!
そしておニューの冷蔵庫!良いですね♪
by フェイリン (2008-11-25 10:52) 

ダー

フェイリンさん>もぉ~こうなりゃ!!! どうにでもねれ~状態!!! r(^ω^*)))
by ダー (2008-11-25 10:57) 

まるまる

すごい。黒いっ^^
スープが透明なのも関西という感じです~^^
昨日は異常に蕎麦屋が混んでいて、1時間待ちがざら・・・(汗←場所秩父
団体だったので入れませんでした~(泣
by まるまる (2008-11-25 12:47) 

ダー

まるまるさん>毎度です♪ へぇ~1時間待ち・・・σ(^_^;)アセアセ...


                        お昼にそれはこまりましたね~!! 
by ダー (2008-11-25 12:54) 

響(きょう)

歴史のある土地の料理は、深みが違いますねぇ♪(⌒¬⌒)
by 響(きょう) (2008-11-25 14:13) 

ダー

響さん>分りますか♪ この奥の深さが・・・(^∇^)アハハハハ!
by ダー (2008-11-25 14:16) 

ハム子

ざらざらな食感・・・食べてみたいわ~^^
by ハム子 (2008-11-25 14:40) 

ダー

ハムさん>ザラザラが・・・お好き♥ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2008-11-25 14:47) 

サチ

ほんとに黒い~~~~~~~
美味しそうだなあ・・・昔は「うどん派」だったけど、
美味しいおそばを知ると「そば派」に(笑)
  サチね、クルミ胡麻味噌味のつゆに付けるおそばが好きなんだ♪
今の所は(^^)  でも、これ・・・すんごくたべたーい♪♪

    今、チトお暇なのでお邪魔させてもらったヨ。
ぢゃ、またね~~~バイバイ~~~(^▽^)ノ

by サチ (2008-11-25 19:05) 

ダー

サチさん>こんばんは♪ うん!?!? クルミ胡麻味噌味!! (ノ゚ο゚)ノ

               メッチャ良いネーミング!! 食べたいでぇ~~す♥
by ダー (2008-11-25 19:07) 

yamagatn

一杯のかけそばを思い出しちゃった私です><
蕎麦屋、うどん屋はダシにこだわっているので
料理って基本何でも美味しいですよね^^
by yamagatn (2008-11-25 19:46) 

ダー

yamagatnさん>こんばんは♪ やっぱ基本は出汁ですよね♪

                                ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
by ダー (2008-11-25 19:53) 

shiho

あぁ~!卵丼~♪
食べたい!食べたい~。
by shiho (2008-11-26 17:57) 

ダー

shihoさん>こっちにも・・・(^人^)感謝♪ タマラーですね!! (^ー^* )フフ
by ダー (2008-11-26 18:27) 

mee

実は粉もん好きなくせに、そばはあまり食べ親しみがないんですがね、、
でもこれは気になりますよ、
何がって色と太さにっ♪
う~ん。。。気になってる自分が珍しい。。。6v6
by mee (2008-11-27 12:27) 

ダー

meeさん>こんにちは♪ 関西では馴染みが薄いですよね~蕎麦!!

                                    r(^ω^*)))
by ダー (2008-11-27 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。