SSブログ

鬼そば(前編)@お食事処 『大江山』 [     ┣ 蕎麦]

  急に思いついたようですが!! いや思いつきました!! 私も ”地産地消” に協力しようと・・・(笑)

  まずは・・・『そば』 からまいりましょう♪

  ここ福知山市には 『鬼そば』 を出す店が数軒ありますが、その代表格たる2軒をご紹介♪

  1軒目はこちら・・・

  

                お食事処 『大江山』

  鬼そば大江 (9).jpg

 [レストラン] 京都府福知山市大江町河守171 [電話] 0773-56-0595 [時計] 11時~19時 (月曜休)

                       ☆お食事処大江山 HP☆

  鬼そば大江.jpg

                 店内はご覧の通り昭和モード満載です♪

  

  《鬼そばメニュー♪》

  鬼そば大江 (2).jpg

  

  《その他メニュー♪》

  鬼そば大江 (1).jpg

  

  『鬼そば  ¥700』

  鬼そば大江 (4).jpg

                おっと!!  『真っ黒!!』

                     そば粉の三番粉を使用♪

  鬼そば大江 (7).jpg

           透き通ったお出汁も冷え冷えで超旨です♪ ヾ(^▼^*)ノ

  鬼そば大江 (6).jpg

              そこに山菜のワンポイント!!  d( ̄◇ ̄)b グッ♪

  鬼そば大江 (8).jpg

             イカスミのパスタと違ゃいまっせ!! (≧∇≦)ブハハハ!

      三番粉のザラつき加減が最高で、喉越しも 『蕎麦喰ってる!!』 って感じ♪

                        良い蕎麦でした!!

 

                                                  ダ (2).jpg

  


nice!(90)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 56

いわもっち

鬼そば! 初めて知りました!
by いわもっち (2009-08-12 07:03) 

guran

大江山といえば鬼ですよね。
いわれは知らないんですが・・・^^:
by guran (2009-08-12 07:06) 

shin

やっぱりこのメニューを見たら鬼そばをチョイスしますね!

本当に真っ黒だわ、洋風の皿だしたらパスタと間違えるワン

麺は何でも大好きな麺食いのShinょり。


by shin (2009-08-12 07:51) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・(^人^)感謝♪

                        旨い蕎麦・・・最高♪

by ダー (2009-08-12 08:05) 

abika

イカ墨そば??…新種の…ぽいね^^
by abika (2009-08-12 08:13) 

gyaro

おはようございます^^
shinさんのところからお邪魔しました~☆
山菜が大好きです。
おつゆが透明なんですね。
また京都に行ったら探してみます♪
by gyaro (2009-08-12 08:35) 

ぎーこ

地産地消っていいですよね。
私も気をつけて食べています。
このおそば、おそば食べてるという感じが気になります♪
by ぎーこ (2009-08-12 08:37) 

ばん

出汁が本当に透きとおっていますね。
by ばん (2009-08-12 08:42) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・<(_ _*)> アリガトォ

           そうそう・・・お出汁も旨いんです♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-08-12 08:45) 

シエル

「鬼そば」という字、パッと見た時「鬼がわら」に見えてしまいました。オードリーに感化されすぎです。
しかし、ホントに真っ黒やなぁ・・・。
by シエル (2009-08-12 09:00) 

kaoru

おはようございます。
大江山と言えば鬼ですね。
真っ黒で凄いですねぇー。
透き通ったお出汁に山菜にも魅せられ
これは是非とも味わってみたいです。
by kaoru (2009-08-12 09:28) 

ぺんちゃん

なぜに「鬼」なんでしょう...
かなりインパクトのある色合いです。
by ぺんちゃん (2009-08-12 09:32) 

Krause

これは食べてみたい!
by Krause (2009-08-12 09:35) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・(^人^)あざぁ~す♪

                         ぜひお近くにお越しの際は・・・

by ダー (2009-08-12 09:39) 

釣られクマ

コメントとniceありがとうございました
コメントに返事をしましたので時間があったら
またきてもらえるとうれしいです^^
by 釣られクマ (2009-08-12 10:39) 

お茶屋

おぉ・・・ホント真っ黒ですね!
by お茶屋 (2009-08-12 10:46) 

CANDy

こりゃぁ~パワーアップしそうな色ですなっ!
鬼そば?名前も・お似・合いですね!(≧w≦*)ノ彡☆バンバン
by CANDy (2009-08-12 11:20) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・(^人^)感謝♪

                          炭ちゃいまっせ~!!

by ダー (2009-08-12 11:33) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お蕎麦は日本酒飲んでから食べないと・・・ルール違反ですよ!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-12 11:40) 

夜型

器は…もしかして盃?!出汁は…やっぱり酒?!
by 夜型 (2009-08-12 11:58) 

ソニックマイヅル

思ってたより、蕎麦の色がしっかりしていますね。
私は大江山を登る途中で食べた記憶があります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-12 12:03) 

K-ya

鬼そば初めて見ました。
味が想像できません。
ぜひ食べてみたいです。
by K-ya (2009-08-12 12:35) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・(人-)謝謝(人-)謝謝

                     お昼喰ったどぉ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-12 12:58) 

kakasisannpo

蕎麦で印象的だったのは
徳島の租谷のかずら橋の近くの蕎麦です
ぼそぼそと口の中で崩れるのですが

味が良かったのかなあ?ずいぶん昔のことで忘れたのですが、
今でも、もう一度食べに行きたいと思っています

by kakasisannpo (2009-08-12 13:02) 

yuki999

おいしそうなお蕎麦ですね^^
by yuki999 (2009-08-12 14:12) 

sn

こんにちは!!
お久しぶりです。
夏らしい食べ物ですね~、でも私はあえてこの暑いさなかに
カレーを食べてしまってます(笑)
by sn (2009-08-12 14:39) 

フェイリン

おはぐろになりそうですけど…大丈夫なのかしら??
by フェイリン (2009-08-12 14:41) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・<(_ _*)> アリガトォ

    徳島の蕎麦・・・良いですね~♪  オハグロ・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-08-12 14:46) 

ホタルの館

私も今日はおそばを食べてきました。
信州そば!
こしがあっておいしかったです。
こだわりのあるお店で、お茶はそば茶。
わさびは天然のわさびを自分でするんです。
by ホタルの館 (2009-08-12 14:58) 

まいなすいおん

てっきりイカ墨かと思っちゃいました(笑)
3番粉ともなると真っ黒になるんですね♪
まさに名前にふさわしい蕎麦ですね☆

by まいなすいおん (2009-08-12 17:41) 

たぁ

うわぁ、真っ黒!
オハグロ状態になりませんでしたか?(笑)
by たぁ (2009-08-12 17:57) 

jennei-mammie

鬼そばですかー!初めて聞きました!
真っ黒のお蕎麦に透明のお出汁。食べてみたいです!
by jennei-mammie (2009-08-12 17:58) 

Butch

初めて見ました鬼そば、食べたいっすねえ。
by Butch (2009-08-12 18:55) 

ナビパ

鬼そばって言うんですか知りませんでした。
食感と喉越しが良いのですね。
by ナビパ (2009-08-12 21:00) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・(^人^)感謝♪

                 鬼そば・・・有名になって良かった~~♪

by ダー (2009-08-12 21:52) 

るな

こんなに黒いそば初めて~ヽ(^。^)ノ
イカ墨パスタみたい(笑)
by るな (2009-08-12 22:44) 

deko

鬼そば…初めて知りました。
イカスミで黒くしたパスタを連想しますが、違うんですね。
by deko (2009-08-12 23:14) 

いけ麺

都内にも真っ黒い蕎麦を出す店がありますが、未食でした。
今度、行ってみようかなー(^^♪
by いけ麺 (2009-08-13 01:00) 

swm104

月並みなコメントですが、鬼そばの存在を初めて知りました。

by swm104 (2009-08-13 01:04) 

takeshi

鬼そば…。

結構昔から販売してるんですけどね(笑)。
by takeshi (2009-08-13 01:12) 

manamana

旨そうだ。
咽がごっくん言ってます。
by manamana (2009-08-13 07:26) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・(人-)謝謝(人-)謝謝

                        この黒・・・良いですね~♪

by ダー (2009-08-13 07:39) 

やまがたん

暑いのでさっぱりしたもの食べたいです・・・
今日も雨の中、外仕事・・・・トホホ・・・・
by やまがたん (2009-08-13 07:51) 

てりー

いわゆる田舎そば、でしょうか。鬼って感じがします。赤い漆器がnice!
by てりー (2009-08-13 09:11) 

ピンキーリング

おいしい蕎麦に出会うとうれしくなります☆
by ピンキーリング (2009-08-13 15:02) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・<(_ _*)> アリガトォ

                    めっちゃ嬉しいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-13 15:30) 

mee

ほんと、黒いですなぁ~^0^
おしながきの鬼がこちらをじぃ~っと見ておりますぞっ、、
by mee (2009-08-13 16:14) 

詩音

元、レナとか長門有希です←
(・∀・)鬼そば☆
黒いですねー(´∀)
by 詩音 (2009-08-13 17:01) 

takeshi

ちなみにコレ大盛りですよね?

まっ、作った本人なんで間違いないと思うんですけどね。
ハイ、鬼そば作ってます(笑)。
by takeshi (2009-08-13 21:25) 

賀崎風流

黒い蕎麦はみたことありませんでした。
どんな味がするのか食べてみたいです。
by 賀崎風流 (2009-08-13 22:19) 

ぐす

鬼そば?・・・蕎麦の鬼じゃ?

by ぐす (2009-08-13 23:39) 

旅爺さん

イカ墨蕎麦なら外国でも食べたよ。
じゃ~この黒いのは一体何なのさ~?
by 旅爺さん (2009-08-14 06:08) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・(^人^)感謝♪

                         福知山名物ですね♪

by ダー (2009-08-14 07:16) 

vivian

真っ黒な鬼蕎麦。私も食べてみたいぞ(^^♪
by vivian (2009-08-15 21:58) 

kiyotime

真っ黒な蕎麦に透き通った出汁、、
福知山にこんな名物があったとは、、、
by kiyotime (2009-08-16 01:17) 

ulyssenardin36000

大江山鬼伝説に感謝^^
by ulyssenardin36000 (2009-08-16 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。