SSブログ

ビーフカレー@カレー&コーヒーまほろば [     ┣ 洋食]

  昔から 『季節の変わり目には変な・・・・』 とよく言ったもんで!!  (実際、目の当たりにするとは・・・)

  普段、家でもあまりカレーを食べない私を・・・『カレー好き』 にしてしまう♪ (≧∇≦)ブハハハ!

  ここ福知山市の田舎では、 『カレー専門店』 なるものが2軒しかない!! (私のリサーチで・・・)

  そのうち1軒は、全国展開されてる皆様ご存知の 『カレーハウスCOCO1番屋』 である♪

  で私が紹介するのは、残る1軒!!!

  カレー&コーヒー 『まほろば』

『まほろばHP』

   [レストラン] 京都府福知山市末広町2-29-5   [電話] 0773-23-7608   [時計] 8:30~19:00

  まほろば.jpg

           京都ルネス病院(旧藤原病院)裏で  の看板が目印♪

  まほろば (8).jpg

     ちなみに今日の 『日替り定食』 は、 ”から揚” げであった!! (それも食べたい・・・)

  まほろば (2).jpg

  このお店・・・もう20年以上になるのではなかろうか!?!?  当初は昭和の純喫茶であった♪

      Topix ~ 嫁が10代の 『箸が転んでも可笑しい』 若かりし頃・・・ここでバイトしてたらしい!!・・・(爆)

  まほろば (3).jpg

      この古時計が歴史を物語っていますね~♪     (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

      数年前からカレーを前面に押し出し、今の位置づけ(専門店?)になったもよう!!!

  まほろば (1).jpg

           これは壁に貼られているメニューで正式には・・・ コレ!!!

   今回、初めて食べるカレーなので、ここは 『ビーフカレー』 ¥600 (大) ¥200

 

                       ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

  まほろば (6).jpg

        おぉ~!! 良い色艶をしてらっしゃるではないかっ!!! (≧∇≦)ブハハハ!

                     (撮影時はホワイトバランス 要確認!!!)

  【右~】

  まほろば (4).jpg

            しっかりと ”お肉の形跡” も残っております♪・・・(笑)

  【左~】

  まほろば (5).jpg

      見て分るように、かなりの時間煮込まれたカレーだとお見受けいたしやす♪

                  それでは・・・一口・・・φ"( ̄¬ ̄*)

  まほろば (7).jpg

  見ての通り、ルーは 『シャバ』 くなく、かなり 『濃厚&トロミ』 がある!!!

           味はカレー通ではない私が言うのもなんですが、 『スパイシーで辛旨!!!』

                 (オーダー時に辛さの希望を言えるみたいだが・・・忘れてました・・・泣)

   ライスは気持ち 『強い』 がカレーには合っていた♪       総論・・・旨ぁ~い♪

      『カレーは飲み物だ!!』 と豪語してたが、これは飲めなんだ!! (≧∇≦)ブハハハ!

 

                                                ダーロゴ (1).jpg

             ※ちなみに、マスターは山登りが趣味のようだ!!! (何で知ってんねん・・・笑)


nice!(47)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 64

ぴこ

おいしそう(゜Q。)何故かカレーはむしょ~に食べたくなる時があります♪お腹すいてる時もそそられるし。
私も昨日なんばWalkで、とんカラコロカレー食べましたo(^-^)oとんかつ&カラアゲ&コロッケがのってるカレー(#^.^#)
腹ぺこだったので…。
by ぴこ (2008-12-06 08:28) 

ソニックマイヅル

私ならこちらに行きますね。
舞鶴にもインドパキスタン料理「カラチ」がありますよ。

ダーさんに、おすすめです。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-06 08:49) 

ダー

ぴこさん>おはようです♪ いつも(^人^)感謝♪

           『とんカラコロ・・・』 メッチャすごそぉ~~ ゛(ノ゜◇゜)ノ゛
by ダー (2008-12-06 08:52) 

ダー

ソニックさん>毎度です!! 『カラチ』・・・聞いたことありますです♪

                辛くないですか??? 私は辛系が・・・・r(^ω^*)))
by ダー (2008-12-06 08:53) 

旅爺さん

奥様が居たお店となると味は一段と違うでしょうね。
その味・・・奥様なら出せるんじゃない~?
by 旅爺さん (2008-12-06 09:22) 

やっぴー

いつもと、お店の雰囲気が違いますね。
カレー好きです~!
今度、とんカラコロやってみま~す。
by やっぴー (2008-12-06 09:24) 

ダー

旅爺さん>おっはよ~です!!  嫁は・・・カレー嫌いです・・・マジ!!

                                 (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-12-06 09:46) 

ダー

やっぴーさん>ヽ(^o^)丿イラッシャイ 日本人はカレー好きですもんね~♪

                                   俺は何人????
by ダー (2008-12-06 09:47) 

お茶屋

お店の雰囲気も めちゃめちゃいいーーですね♪
by お茶屋 (2008-12-06 09:56) 

ダー

お茶屋さん>そうですね~レトロで落ち着きますヨ♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-12-06 10:05) 

shin

前世がインド人なんじゃないかと思うくらいカレーが好きな私(笑)ランチは華麗にカレーだぁ~~、ナマステ!
by shin (2008-12-06 10:40) 

ダー

shinさん>そうなんですか~!!!! 前世はマハラジャ♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-12-06 10:47) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いい感じのお店!!カレーも美味しそう!!ってか、おばちゃんお皿が気に入ったんですけど・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-06 11:00) 

半兵衛

これまたうまそう。

この手のカレーに弱いんですよ。 ・・・近いうちに行こうかな。
by 半兵衛 (2008-12-06 11:31) 

ダー

おばちゃんさん>毎度です!! カレーより皿!! 分る分る・・・・(笑)
by ダー (2008-12-06 12:05) 

ダー

半兵衛さん>お近くにお立ち寄りの際はぜひぜひ・・・ヽ(^o^)丿
by ダー (2008-12-06 12:06) 

しきみ

わおっ、いい感じな色してますねカレー。
実はスパイス系の辛さって苦手なんですけど、これならいけるかな。
市販のカレールーは、中辛でも私には激辛なんで(笑)
by しきみ (2008-12-06 12:22) 

ダー

しきみさん>私も同じです!! 辛系はちょっと・・・・r(^ω^*)))アセアセ
by ダー (2008-12-06 12:56) 

mee

実はワタクシも自分で作るカレーは子供達が食べるばっかで、外で食べる方が多いし、好きなんですよねぇ~。。。
煮込みの違いかっ?いや、素材の違いでもあるか・・・--;
じゃぁ、美味しい♪美味しい♪とほおばる息子達はどうするねんっ!!
by mee (2008-12-06 13:25) 

ダー

meeさん>こんにちは♪ いやぁ~カレーはお袋の作る真黄黄の

             バーモンドカレーに限りますよ♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-12-06 13:31) 

kiyotime

またレトロなカレー屋さんですね、、、
それより気になったのはツー・ターンテーボー。
現役でプレイされてるんですか?
by kiyotime (2008-12-06 17:49) 

koh

スパイシーなカレー...大好きです。
by koh (2008-12-06 19:00) 

candy

オサレなお店♡カレー店ではないみたい♪
カレー皿も素敵で~
更においしそうに見えます・・・・
by candy (2008-12-06 19:59) 

shiho

海老のトッピングで食べたいなぁ~!
by shiho (2008-12-06 20:58) 

vivian

とても美味しそうな色艶ですね・・・・
色んな野菜たちが煮込まれた感も出ていて
とても美味しそうですね(^^)v
COCO1さんよりも私も断然ここがいいです(^_-)-☆
by vivian (2008-12-06 21:13) 

たね

カリーって響きいいですね☆

昨日&おとといカリーwwでした☆

でも、からあげたべたいなぁ〜〜〜♥

by たね (2008-12-06 22:35) 

いけ麺

とっても美味そうなカレーですね~!
偶然ですが、ワタシもこれから後悔する記事は、スープカレーです(^_^;)
by いけ麺 (2008-12-06 23:23) 

ダー

kiyotimeさん>こんばんは!! 2ターンテーボーは卒業しましたです♪

                       m(_ _;)m  でもやりたいっす♪
by ダー (2008-12-06 23:27) 

ダー

kohさn>毎度♪ スパイシー = 辛い??? (;^_^A アセアセ・・・
by ダー (2008-12-06 23:28) 

ダー

candyさん>お店は・・・・学生街の喫茶店って感じ♪ (^ー^* )フフ♪
by ダー (2008-12-06 23:29) 

ダー

shihoさん>次回挑戦してみます♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2008-12-06 23:30) 

ダー

vivianさん>こんばんは♪ 昔、ここ1 たべましたが・・・・

                   味を忘れました・・・それよりは旨いです♪
by ダー (2008-12-06 23:31) 

ダー

たねさん>学生は黙ってカレー!! これに限ります♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-12-06 23:32) 

ダー

いけ麺さん>いけ麺さんの紹介するカレー・・・・

                 旨いんでしょうね~~~o(^o^)o ワクワク
by ダー (2008-12-06 23:33) 

ふ〜

昔ながらの雰囲気が漂うお店で素敵ですね☆
カレーも、何だかおいら好み様な気がします(笑)
by ふ〜 (2008-12-06 23:46) 

ダー

ふ~さん>(⌒∇⌒)ノイラッシャイ このカレー日本人好みなのは

                               間違いありませんヨ♪
by ダー (2008-12-06 23:50) 

まいなすいおん

この美味しいカレーをキッカケに
ダーさんもいよいよ辛いもの好きの仲間入りですね~(笑)

濃厚そうなトロミが食欲をそそりますね♪
食べに行きたいっす~☆

by まいなすいおん (2008-12-07 01:42) 

ホタルの館

葉に覆われた喫茶店ていうかお店って何か引き寄せられるんですよねw
by ホタルの館 (2008-12-07 04:33) 

sayuri

おはようございます~
と言っても私、まだ寝てなくて、これから寝ます(汗)
いつも、ご訪問頂き、ありがとうございますm(_ _)m
今、とってもカレーが食べたくなって来ました~^^
by sayuri (2008-12-07 05:26) 

o-sami-o

カレーですかーwww
でも、私はハヤシライスとかビーフシチューの方が好きですね~
by o-sami-o (2008-12-07 10:41) 

kaoru

こんにちは。
素敵な佇まいにも惹き付けられます。
めちゃめちゃ美味しそうですね♪
トロミに食欲をそそられて堪らないです。
今からでも食べに行きたい気分です!
by kaoru (2008-12-07 11:51) 

koume

そっか、いつもカレー記事が無かったんだ。
(だから、飲み物です…なんて書いてあったんだw)
辛い物好きなんだけど、カレーだけは甘いのじゃないと食べられないの^^;
このカレーは辛そう( ̄Д ̄;;
古時計が、良い味だしてますね~。
by koume (2008-12-07 12:24) 

ダー

まいなすいおんさん>こんにちは♪ いやぁ~まだまだですわ!!

                              (;^_^A アセアセ・・・
by ダー (2008-12-07 14:05) 

ダー

ホタルさん>謎めいた・・・館(ヤカタ)って感じで!! (^ー^* )フフ♪
by ダー (2008-12-07 14:06) 

ダー

sayuriさん>えっ!! 私の起きる時間だ!! (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-12-07 14:07) 

ダー

o-sami-oさん>ビーフシチューなら辛くないので・・・(*^-゚)vグッ!!
by ダー (2008-12-07 14:08) 

ダー

kaoruさん>この手のお店なら沢山あると思いますが・・・・

                 なんせ経験不足なもんで・・・・r(^ω^*)))
by ダー (2008-12-07 14:09) 

ダー

koumeさん>そうそう・・・ヒデキがCMしてたやつ!!! (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-12-07 14:10) 

まるまる

雰囲気のあるお店ですね~カレー美味しそう♪
by まるまる (2008-12-07 14:15) 

ダー

まるまるさん>(⌒∇⌒)ノイラッシャイ♪ 良い感じでしょ♪
by ダー (2008-12-07 14:22) 

yamagatn

ご訪問くださりniceありがとうございました
by yamagatn (2008-12-07 15:16) 

ダー

yamagatnさん>こちらこそ・・・(人-)謝謝
by ダー (2008-12-07 15:38) 

piattopiatto

この色目、旨いのがわかりますな~^^

それと「おまえも満タン!」、笑わせてもらいました

リッキーリージョーンズですね^^
「恋するチャック」懐かしいですわ

しかしこのデビューアルバムは衝撃でしたし、
写真はあのノーマンシーフですし、グラミー取るわで、、。
by piattopiatto (2008-12-07 15:56) 

ダー

piattopiattoさん>いつも(^人^)感謝♪  めっちゃ詳しいですね♪

                           リッキーは癒されますです♪
by ダー (2008-12-07 17:08) 

thaler

振り子時計、ボーン、ボーンと鳴るのかな?
by thaler (2008-12-07 19:36) 

ダー

thalerさん>ゴ~ン・ゴ~ンって感じですね!! (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by ダー (2008-12-07 21:11) 

フェイリン

カレー部を作っていながら私もあまり食べませんw
インド料理のカレーが好きなのでインド料理部に改名ですかねぇ~
by フェイリン (2008-12-08 10:07) 

ダー

フェイリンさん>こっちゃにも(^人^)感謝♪ 改名!!!

    名前はもちろん・・・『クラブ・ニューデリー』 なんかいかが・・・(爆)
by ダー (2008-12-08 10:15) 

すぅ〜ちん

“まほろば”という名だけでも 口元がゆるんで…(o‘∀‘o)
カレー大好き人間なのです♪
by すぅ〜ちん (2008-12-08 12:02) 

ダー

すぅ〜ちんさん>女性もカレー好き多いですよね~♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-12-08 13:16) 

ホタルの館

喫茶の館にHN変えようかなwwww
by ホタルの館 (2008-12-09 00:43) 

ダー

ホタルさん>こっちにも(^人^)感謝♪ 喫茶の館・・・・(爆)
by ダー (2008-12-09 07:54) 

minsuke

カレーは特に興味ありますね。
とても美味しそう~
僕もcoco以外でいろいろ食べに行きたいですね。
またカレー屋さんご紹介ください。

by minsuke (2008-12-09 18:57) 

ダー

minsukeさん>こっちにも・・・(^人^)感謝♪ 日本人はカレー好きが

                       多いですよね~♪ (^ー^* )フフ♪ 
by ダー (2008-12-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。