SSブログ

天丼定食(蕎麦)@いづも庵 [     ┣ 蕎麦]

 最高の秋晴れ[晴れ]   天高く、我益々肥ゆる季節になってきました今日この頃・・・(/*^^)/ハッロ-!! 

  こういう ”からっと” 晴れた日には・・・・・”からっと” 揚がった 『天丼』 と 『蕎麦』 

 

うどん・そば 『いづも庵』

    [レストラン] 京都府福知山市奥野部本庄34-7 [電話] 0773-24-3661 [時計] AM11:00~

  いづも庵 (11).jpg

     このなんとも言えない・・・ち~ぷな造りが(スマヌ) 私には最高の癒しの場♪

  いづも庵 (12).jpg

               R9の ↑ この看板が目印 ((o( ̄ー ̄)o))

  ここは、昔からあるお店で・・・店の前はしょっちゅう通るのですが、未だかつて入ったことが

  ありませんでした。 今回、ある方が 『味はえぇ~よぉ~♪』 とおっしゃってましたので

                 この晴天の日に ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

  ※この 『いづも庵』 っていう屋号は各地にあるようですね!! しかも 『うどん・そば』 店で

    ちなみに、隣町の丹波市氷上町にもあります♪

  いづも庵 (1).jpg

 外は”ち~ぷ”だが、中は・・・結構広くて綺麗にされてます!!   気に入った!! ヾ(^▼^*)ノ

            なぜか??? 時計の多さが・・・気になります♪・・・・(爆)

  【めにゅ~♪】 ”麺 類”

  いづも庵 (2).jpg

      ま~ま~お値段はこんなもんでしょ!!  『ざる大』・・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

            ”飯 物”

  いづも庵 (3).jpg

          流石関西!! 『ハイカラ丼』 がありますね♪ d(゚-^*) ナイス♪

            ”定 食”

  いづも庵 (4).jpg

   この他に 『カツとじ定食』、『えびカツ定食』 ¥1000がありました♪  (確か・・・??)

   あれもこれもと悩んでましたが・・・店頭の 『天丼』(蕎麦付き)¥750 を思い出し♪

  いづも庵 (5).jpg

          ゛(ノ゜◇゜)ノ゛オォォ~ これまた ”ほっこり” しますやん♪

  いづも庵 (6).jpg

     天丼汁をかける前ですが・・・エビ・イカ・茄子・ピーマン  揚げたてサクサク♪

  蕎麦は・・・恒例の右よりから・・・

  いづも庵 (7).jpg

        どう!?!?  見事に 『ハイカラ』 ってるでしょ!! ('0ノ'*)オーホホッ

  左よりから・・・・

  いづも庵 (8).jpg

     右も左も・・・そんな変わらんやん!!  と自分でつっこんでみる!! (≧∇≦)ブハハハ!

  いづも庵 (9).jpg

     麺は手打ちで熱いお出汁の中でもコシがあり、少し濃い甘の出汁に・・・ピッタリ♪

  いづも庵 (10).jpg

     お見事!! アッパレ!! 最近食べた蕎麦の中では・・・6位じゃ!!! 微妙でも旨い!!

 幼少の頃、親から 『人を見かけで判断するな!!』 とよく言われたが・・・・

                こういったお店にも当てはまると痛感致しましたです♪ <(_ _*)>

          (このお店、確実に私のローテに入りましたネ)・・・・・(笑)


nice!(35)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 42

たろう

ハイカラ丼って?
てんかすが関係あるんですか?
この蕎麦はハイカラってるの?

これで750円は安いですね!!
by たろう (2008-10-03 07:09) 

ダー

たろうさん>おはようです!! この蕎麦は気持ちハイカラってますネ♪

    丼はまだ食べたことがないので・・・今度挑戦します♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-10-03 07:34) 

旅爺さん

少し遠出して美味しい6位のお蕎麦でしたか。
昨日は私も遠出して美味しい天ぷら蕎麦を戴いてきました。
by 旅爺さん (2008-10-03 08:20) 

ダー

旅爺さん>おはようです♪ そちらの蕎麦は旨いんでしょうねぇ~♪

    どうしても関西は 『うどん』 がメインですからねぇ~σ(^_^;)アセアセ...
by ダー (2008-10-03 08:28) 

thaler

てんぷら、単品でね。
しめは、ざるそばください!!

コメント返し、おくれてます。
どうも、すいめせん。
by thaler (2008-10-03 10:32) 

ダー

thalerさん> すいめせん・・・・(爆) (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-10-03 10:36) 

お茶屋

天丼の感じ、さっぱりしてそうで
おいしそーーですよね♪
by お茶屋 (2008-10-03 11:13) 

ダー

お茶屋さん>さっぱりしてるでしょ~・・・ち~ぷですが・・・(笑)
by ダー (2008-10-03 11:18) 

フェイリン

あ~美味しそうです!そば最高!!
ほっこり定食良いですなぁ♪
by フェイリン (2008-10-03 11:49) 

ダー

フェイリンさん>日本人・・・やっぱ 『ほっこり』 ですよね♪
by ダー (2008-10-03 12:57) 

ayaamami

夜には電気がつく看板かな^^

…で、ハイカラ丼って?どんな?
by ayaamami (2008-10-03 15:33) 

ダー

彩さん>電気・・・点く点く♪ ハイカラ丼!! 次回チャレンジします♪
by ダー (2008-10-03 17:44) 

しきみ

普通に「ハイカラ丼」を食べてみたいです
by しきみ (2008-10-03 17:53) 

minsuke

ホント天気いいですね。
からっと揚がったてんぷらは最高ですよね。
写真見ていたら、夕食また食べたくなりましたよ。
by minsuke (2008-10-03 18:08) 

ダー

しきみさん>こんばんは♪ 私もです・・・o(^o^)o ワクワク
by ダー (2008-10-03 18:08) 

ダー

minsukeさん>おぉ~けっこう早い夕食ですね♪ (^ー^* )フフ♪
by ダー (2008-10-03 18:09) 

yamagatn

天丼美味しいですよね^^
私の大好物なのであります!
お蕎麦と天丼でボリューム満点じゃあ
あーりませんか^^
by yamagatn (2008-10-03 18:14) 

ホタルの館

私が努めていた飲食店にもハイカラ丼ありました。
ハイカラとは天かすです。
大阪では天かすをハイカラというようです。

このお店のメニュー、あっさりしていていいですね!
うちの努めていたお店は超ボリュームたっぷりでこってりでした(^_^;)
by ホタルの館 (2008-10-03 18:24) 

緋炎

私はお蕎麦にはうるさいですよ~w
関西ではまだ美味しいと思えるお蕎麦屋さんに出合った事がありません。

とり丼と親子丼、どうちがうのかな?とり丼はタレなのかな?
気になりましたw
by 緋炎 (2008-10-03 18:24) 

ダー

yamagatnさん>こんばんは!! この2ツ!! 名パートナーですよね♪
by ダー (2008-10-03 19:07) 

ダー

ホタルの館さん>いつも(人-)謝謝 よく 『なか卯』でハイカラうどん

                      を食べてましたです♪ (*^-゚)vィェィ♪
by ダー (2008-10-03 19:08) 

ダー

緋炎さん>なぬ!! うるさいのですか???

もし美味しいと感じたお蕎麦屋が現れましたら・・・・ご一報を♪ (^人^)
by ダー (2008-10-03 19:09) 

ぱたりん

天ぷらがサクサクしてて美味しそうです(^o^)
蕎麦屋さんって、なかなか美味しいお店が見つかりませんよね。
美味しい所があっても、すさまじく高い・・・。
このお値段で美味しいなら、文句なし!!です♪
by ぱたりん (2008-10-03 22:27) 

ダー

ぱたりんさん>こんばんは♪ そうなんですよね!! なにしろ高い!!

ここはB級ですけど、庶民派の私にとってはオアシスですね♪ (*^-゚)vィェィ
by ダー (2008-10-03 22:38) 

20thBoy

蕎麦屋さんでおいしい店が見つからない・・・
と、いうよりあまり蕎麦屋さんを見かけないんですよね。

ハイカラって天かすのことなんですか!!勉強になります!
by 20thBoy (2008-10-03 22:55) 

いけ麺

天丼が、かなり素敵な塩梅です!ハイカラ丼も気になる~(^_^;)
by いけ麺 (2008-10-03 23:30) 

slot-777

お久しぶりで~す!
おぉお~こりゃまた美味しそうな定食ですねぇ~!
今日の締めはお蕎麦に決定♬笑

by slot-777 (2008-10-04 00:39) 

ダー

20thBoyさん>おはようです!! 関西で言うハイカラは”天かす”です♪

            これが・・・えぇ~味出しよりまんねん♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-10-04 07:51) 

ダー

いけ麺さん>いつも (人-)謝謝  ハイカラ・・・気になるでしょ~♪

                             ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
by ダー (2008-10-04 07:52) 

ダー

slot-777さん>おぉ~メッチャお久ですやん♪ ヾ(^▼^*)ノ

                        〆に蕎麦!! 良いですねぇ~♪
by ダー (2008-10-04 07:53) 

ラブ

昔な感じの、お店ですね。
妙に安心感があったり…♪
by ラブ (2008-10-04 11:06) 

ダー

ラブさん>こんにちは!!   安心感!! それですね♪ ヽ(^o^)丿
by ダー (2008-10-04 13:01) 

sn

『天丼』 と 『蕎麦』
すごく共感します(笑)
年齢を積み重ねていくと、ここでカツ丼ではないのかな~
by sn (2008-10-04 19:20) 

vivian

なんて大胆な盛の天麩羅でしょう・・・
アートです。凄いです。カラッと感がわかります。
温蕎麦の天かすは間違いなく美味しいぞ!
ローテに入れて今後を見せてね(^_-)-☆
楽しみが増えました(^^♪
by vivian (2008-10-04 22:37) 

まいなすいおん

ソバのスープが見た目でも
ダシが効いてそうだなぁ~って感じでいいですね~♪

天丼の天ぷらを1個ソバに入れたら
一気に天ぷらソバに早替わりですね(笑)

by まいなすいおん (2008-10-04 23:49) 

ダー

snさん>おはようです!! カツ丼も良いですね~♪ (^ー^* )フフ♪
by ダー (2008-10-05 07:38) 

ダー

vivianさん>アート!!!! まさに庶民派アートでした♪ (⌒∇⌒)ノ""
by ダー (2008-10-05 07:39) 

ダー

まいなすいおんさん>毎度です!! あっ!! ほんまや!!

              そうしたら良かった~~~~(;^_^A アセアセ・・・
by ダー (2008-10-05 07:40) 

ぐす

関西では天丼に汁をかけずに出てくるのですか?
人は見かけによらぬ、そうですね(^^)
by ぐす (2008-10-05 15:13) 

ダー

ぐすさん>いえいえ!! お店によってはかかってきますヨ♪

       お店は見かけによらずですよねぇ~~♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-10-05 16:07) 

manotto

カラっとした天丼とそば美味しそうですね^^
とくにそばが美味しそうですb

毎回沢山美味しいお店知ってるのですねb
by manotto (2008-10-05 20:28) 

ダー

manottoさん>こんばんは♪ 蕎麦良いっしょ!! ココ旨いです♪
by ダー (2008-10-05 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。