SSブログ

大皿そば@出石皿そば 『五万石(福知山店)』 [     ┣ 蕎麦]

  年に一回は 『出石の皿そば』 が食べたくなる。  出石と言うと兵庫県豊岡市出石町・・・

  近年、日本3大蕎麦 《戸隠そば(長野)、出雲そば(島根)、わんこそば(岩手)》 にも含まれ

  るようになったとか、ならないとか・・・それくらい大変美味しい蕎麦である♪

  前回食したのが2008年3月!!  しかし、ここから1時間半はかかる。 そんな時は迷わず!!

  

              出石皿そば 『五万石(福知山店)

  五万石 (8).jpg

  [レストラン] 京都府福知山市荒河声田和12-45 [電話] 0773-23-5250 [時計] 11時~17時(火休)

              (ここ福知山で手軽に本場の出石そばが食べれる貴重なスポット♪)

  五万石 (6).jpg

     席は約30席!!  座敷オンリーで混雑時は相席必至!!  でも落ち着く空間です!!

  五万石 (5).jpg

       オープンな厨房を眺め・・・慌しい作業を見ることができるヨ♪ 。('-'。)(。'-')。ワサワサ

  

  《お品がき》

  五万石.jpg

            食事のメニューは  これのみ!!   後はドリンク系・・・

   もちろん、通常なら 『出石皿そば』 を食べるべきですが、 只今貴重なお昼休み中!!  

   ゆったりまったり雅な食事してる時間が・・・・(_ _。)・・・ でも・・・『大皿そば』 がある!!

  

  『大皿そば  ¥700』

  五万石 (1).jpg

         これなら、シンプルでサクッ!! とたべれそうですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

  五万石 (7).jpg

               見た目以上に量があり・・・素晴らしい麺です♪

  五万石 (3).jpg

        打ちたて、茹でたて・・・ピッチピチで・・・綺麗です♪  d( ̄◇ ̄)b グッ♪

  

  それでは頂きます

  五万石 (9).jpg

          あぁ~コレや!! コレ!! 出石や!!  気持ち細麺だが最高の食感!!

                『久しぶりの旨蕎麦!!』

  

  絶妙のタイミングでの 『そば湯』

  五万石 (4).jpg

            良い仕事されてます♪  気分も爽快♪   (^人^)感謝♪

  

  ※ ちなみに 『出石の皿そば』 はこんな感じ♪

  五万石 (10).jpg

                              2008年3月 手打ち皿そば 『桂』 さんでの撮影より。。。

 

                                                    ダ (2).jpg

          12年前に20皿を食べて記念の手形を頂きましたが・・・今は無理っぽいです・・・(汗)


nice!(75)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 43

やまがたん

美味しいお蕎麦は宝物ナリ^^
そば湯がいいなあ・・・・
by やまがたん (2009-08-28 07:40) 

いわもっち

あぁ、久しぶりに、出石皿そばを食したいです。。。
by いわもっち (2009-08-28 07:50) 

yuki999

おはようございます。
妹は風邪、
僕はインフルエンザで
二人とも死んでました(笑)
おそば、おいしそうですね。
by yuki999 (2009-08-28 07:55) 

ダー

みなさぁ~~ん!! おはようです!!

                       おっ!! お帰りいわもっちさん♪

by ダー (2009-08-28 07:58) 

deko

そば…まだまだ夏ですから、食べたくなります。
とても美味しそうです(☆o☆)
by deko (2009-08-28 08:16) 

ぎーこ

先日、但東で出石そばを頂きました。
もちろん皿そばで、それも追加して10枚(笑)
美味しいですよね♪
by ぎーこ (2009-08-28 08:21) 

kaoru

おはようございます。
雰囲気のある佇まいも素敵ですね。
美味しそうなお蕎麦に目が釘付けです。
そば湯でもほっこりしたいです。
by kaoru (2009-08-28 08:26) 

ぺんちゃん

小皿で食べていくと、どんどん食べられそうですね。
しかし一皿で大盛りにされると「一杯」で十分になるかも (^^;
by ぺんちゃん (2009-08-28 08:28) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・<(_ _*)> おおきに!!

               皿そばは・・・この小出しが良いですよね~♪

by ダー (2009-08-28 08:33) 

旅爺さん

昔坂本龍馬はこの店で・・・・・なんて言いたくなる様なお店ですね。
色の具合は二八蕎麦かな? 美味しそうですね。
サラソバは秋田のわんこそばと張り合ってますね。
by 旅爺さん (2009-08-28 08:34) 

ピンキーリング

おいしそうなお蕎麦☆
by ピンキーリング (2009-08-28 09:00) 

nekotaro

ご訪問&nice ありがとうございます!!
私はやっぱり、大皿得盛りですね(^^)/
by nekotaro (2009-08-28 09:14) 

CANDy

おはようございます♪
蕎麦の色も食欲そそりますねぇ~
ずっとそばに居て・・・蕎麦だけにっ!(≧w≦*)ノ彡☆バンバン
by CANDy (2009-08-28 09:49) 

yukio

おはようございます
たっぷりおそば食べたくなりました!

どうぞ良いことありますように!
by yukio (2009-08-28 09:53) 

フェイリン

出石の蕎麦は美味しいですよね~!
って8年前くらいに食べたっきりですが…
by フェイリン (2009-08-28 10:25) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・(人-)謝謝(人-)謝謝

           今日のお昼も蕎麦にしそう・・・o(^o^)o ワクワク

by ダー (2009-08-28 10:31) 

mee

出石皿そば。。。初めて知りましたぞっ!
そっか、わたしは粉もんの中でも、そばはあんまり食さないからだ^。^;
でも歳とともに”いいかも♪”って思うようになったよ^^
by mee (2009-08-28 11:06) 

kakasisannpo

12皿は凄いですねえ
by kakasisannpo (2009-08-28 11:18) 

ラブ

え〜、福知山で出石蕎麦が食べられますか! びっくり。
好きなんですよねぇ、出石蕎麦。ついつい食べ過ぎちゃ
います。10皿以上は、無料…だとよいのにw
by ラブ (2009-08-28 11:29) 

gyaro

これぞ、キングなそばですタイ!
ツルっといくらでもいけちゃいそうです☆
by gyaro (2009-08-28 11:49) 

ダー

上記の皆様!! ご来場・・・<(_ _*)> アリガトォ

           ここ福知山は、周辺食文化の集まりですからね~~♪

by ダー (2009-08-28 13:02) 

m6324

素敵な雰囲気のお店ですね。
お蕎麦も美味しそうです。
by m6324 (2009-08-28 14:24) 

ホタルの館

そば湯、すごくおいしいですよね!!
私、そばを食べた後は必ずもらいます。
で、天かすを入れて飲むんですw
by ホタルの館 (2009-08-28 15:04) 

ぼんくらオヤジ

奇をてらわないものが持つ良さが
写真から伝わってきました♪
ダーさん、さすが!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-28 18:56) 

雪猫

こんばんはー^^
おそば、いいですねぇーっ♪
そしてそば湯、Niceです☆
by 雪猫 (2009-08-28 20:00) 

めかぱんだ

私も久しくいただいていません。
皿そば食べたいです\(^o^)/
by めかぱんだ (2009-08-28 20:39) 

ナビパ

蕎麦は食感や喉越し大切ですよね。
艶があって美味しそうです。
by ナビパ (2009-08-28 20:58) 

abika

おそば~おいしそうですね^^
ご訪問ありがとうございました♪
by abika (2009-08-28 21:11) 

ダー

上記ご来場の皆様・・・(^人^)感謝♪

        蕎麦湯・・・これも蕎麦のうちですもんね♪ (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2009-08-28 21:16) 

お好み焼き屋のおばちゃん

昨日は秋だったのに、今日はまた夏!!冷たいお蕎麦が食べた~い!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-28 22:36) 

vivian

ほっ(^^) 私も昔に22皿食べて手形を貰いましたよ(^_-)-☆
お皿を積み上げて嬉しそうな顔で撮った写真があります♪

私も久々に美味しい蕎麦を食べたくなりました♪
by vivian (2009-08-28 22:42) 

ムネタロウ

ダーさん、はじめまして。
「出石の皿そば」、スバラシイ!
お店の情報、しっかりメモしておきます♪
by ムネタロウ (2009-08-28 22:50) 

manamana

おいしそうで、
お値段も良心的ですね。
by manamana (2009-08-28 23:35) 

ぐす

徳利が・・・徳利に見えてしまいました。
中身は当然、アレですよね(#^.^#)
by ぐす (2009-08-28 23:47) 

kiyotime

出石そば、、懐かしい、、20年くらい前に
日本海に海水浴行くついでに食べた思い出が、、
美味しかったですよ、、
by kiyotime (2009-08-29 00:59) 

いけ麺

美しくも美味しそうな蕎麦に、ノックアウトされました(^_^;)
by いけ麺 (2009-08-29 01:34) 

umiko

やっぱ蕎麦はうまうまだべ。
by umiko (2009-08-29 06:20) 

御心

旨蕎麦いいですね~^^
夏も終わりなので、つるっと蕎麦を食したいです♪
by 御心 (2009-08-29 06:49) 

ダー

上記ご来場の皆様・・・<(_ _*)> アリガトォ

               日本人の心ですね♪ お蕎麦♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-29 07:39) 

ソニックマイヅル

スシローより枚数食べられますね。
大阪でバイトやっているとき、食べ放題でした。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-29 09:01) 

たぁ

20皿、ぜひまた挑戦してみてください(^ ^)/
by たぁ (2009-08-29 09:37) 

ulyssenardin36000

そういえば、「大食いチャンピオン」最近、見ませんね。
近くの桃太郎でむかしは撮影していましたが・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-08-30 15:20) 

ネオ・アッキー

 ダーさんこんばんは。
純和風な良い店ですね~  しかも量が多いのですね^^;
by ネオ・アッキー (2009-08-31 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。